So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ポルシェ 918 スパイダー コンセプト [車]

ジュネーブショーで発表された、カレラGTの後継?と言われるクルマ。
噂のハイブリットを堂々と搭載してきましたね〜。
燃費については発表された通りの数字が果たして出るのか興味深いですが・・・。
サイド排気のエキゾーストは面白いアイディアですね。
一見奇抜ですが、ディフェーザー周りの設計が楽になる上にマスの集中も達成出来ると
実に合理的な設計です。
たしかに殆どのミッドシップ車はディフェーザーを避けるようにエキゾーストのサイレンサーが高い
位置にあって非合理な設計だと思ってましたから。
一番がっかりしたのがエンジンそのものですね。何故V8なのだろうと。
ALMSを席巻したRSスパイダーのイメージを継承したいという戦略は分かりますが
ポルシェですらスーパースポーツはV8や大排気量という分かり易い記号から逃れられないのかなと。
V4直噴シングルターボ&ハイブリットの方が車体パッケージの自由度が上がるしスタイリングにも
好影響を与えると思うんですけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

日産 JUKE [車]

4348005128_10f4a41bd3.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100212_348413.html
フランスでお披露目されたそうな。日本では初夏に発売予定。
スペックは欧州仕様なんだけど日本仕様はまだよく分からないらしい・・・。
ツイッターの方でも書いたんだけど、フロントマスクはダットサントラックに
雰囲気が似ている気がする。あと暖色系のボディカラーがやっぱり似合いそう。
とりあえず新開発の1.6L直噴ターボとトルクへクタリング搭載の4WDが
非常に気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタの隠し球? [車]

最近まるで更新が滞っているので久々更新。
トヨタが先日行われたオートサロンでFRホットハッチのカスタマイズカーを展示したらしい。
http://www.carview.co.jp/news/5/121054/
ってこれはもしかしてヴィッツベースですか?
以前ブログでFT-86コンセプトの記事を書いた時に、現代のFRスターレットことKP-61を
作るべきじゃない?云々というベタな妄想を展開しましたがこれには驚きました。
トヨタの中の人も同じような事を考えていたんですかね〜?
80年代のハコの改造車のようなフロントフェンダーの張り出しが素晴らしい。
色々問題もありそうですが、是非とも市販化を御願いしたい次第。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Audi A1 [車]

http://www.audi.com/a1
来年のジュネーブショーで発表されると噂のAudi A1。
S1やらRS1も追加される予定とかなんとか気の早い噂サイトも有るようですが・・・。
値段次第で次期愛車候補一番手だな〜新型ポロとシャシーは同じってホントですかね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大人げない大人になれ! [本]

個人的に成毛 眞さんの著作はかなり好きで、何冊も読んでいますがこれはまさに成毛氏のエッセンスが
凝縮された本。冒頭のマイクロソフト本社にてビルゲイツに遭遇した話は爆笑の一言。
マイクロソフト在籍時はもちろん、その前の自動車部品販売会社在籍時代のエピソードも
興味深い。でもいきなり系列外の会社に営業しに行って会ってくれた相手も結構大人げないのでは?
読むと元気になる一冊ですね。

大人げない大人になれ!

大人げない大人になれ!

  • 作者: 成毛 眞
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nismoフェスのFIA GT選手権仕様 NISSAN GT−R GT1 [モータースポーツ]

2009年のニスモフェスティバルで公式に?日本初公開されたFIA GT仕様のGT-Rの走行動画を発見。
ゼッケンが貼ってある方が今年ヨーロッパのサーキットを4戦戦った09型車両で(2010年規定暫定仕様)
無地の2台が来年FIA GT選手権を戦う10年型車両の新車だそうです。
すぐ分かる違いはガナードの有無ぐらい。ですが、今年の開幕戦に既に付いてたのでサーキットの特性に合わせて修正する程度なのかもしれません。GTRblogに既に細部を撮った写真が載っていて、左右独立した
フロントタワーバーの作りとか結構面白いですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SoundRacer [車]

http://www.soundracer.se/
本体をシガーソケットに取り付けて、スーパースポーツカーらしいV8もしくは
V10エンジンサウンドをFMリミッターで飛ばして鳴らすという代物。
どうもオルタネーターのノイズを拾ってエンジン回転と同期しているらしい。

本気で欲しいですね〜w、日本代理店は無いのかね。V8はどうもトラックっぽいのがちょっと・・・。
一見冗談のような代物ですが、テスラや日産リーフなどの次世代電気自動車は
似たような疑似エンジン音を用意するそうですし、意外と一般的になるのではと予想します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

魔法の美術館展行ってきました [いろいろ]

高崎市美術館で開催中の企画展、「魔法の美術館―ようこそ。ここは光のワンダーランド」
に行ってきました。この手の作品は今まで沢山見てきたので、あまり期待していなかったのが正直な心境。
プロジェクターとセンサーとカメラとパソコンを駆使したインタラクティブ作品と言っても
10分程度で反応パターンが尽きるというお寒い状況を目撃したり・・・
とりあえず面白いと思ったのはLake Awerenessととミラボンという作品。
Lake AwerenesはLEDと光センサーを内蔵した蚊帳のような形状の作品。
手を近づけると音とともに発光するという代物。単純ではあるが光りだすと面白い。
大人数でやるともっと楽しめる筈。
ミラボンは一見フェイクファーのダルマ?だが、頭の部分が半回転しミラーボール状の
部分が出てくる。見た目とのギャップが実に面白い。この作品は直接触る事が出来るのも好印象。
欲を言えば作品の性格上、解説を読んだだけでは分かりにくいのでスタッフの方が作品の楽しみ方を
積極的にデモしてくれると良いのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タミヤ リモネンセメント [いろいろ]

プラモデルがいい香り? かんきつ類由来の接着剤
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/091120/gam0911201625000-n1.htm
クルマのプラモ作りが好きだけど、タミヤセメントの臭いがダメで暫く遠ざかっていた私には
朗報と言っても良い位画期的な商品ですね。こういうのが欲しいと正にその物が出た感じ。
その内試してみたいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。