So-net無料ブログ作成
検索選択

ポルシェ 918 スパイダー コンセプト [車]

ジュネーブショーで発表された、カレラGTの後継?と言われるクルマ
噂のハイブリットを堂々と搭載してきましたね〜。
燃費については発表された通りの数字が果たして出るのか興味深いですが・・・。
サイド排気のエキゾーストは面白いアイディアですね。
一見奇抜ですが、ディフェーザー周りの設計が楽になる上にマスの集中も達成出来ると
実に合理的な設計です。
たしかに殆どのミッドシップ車はディフェーザーを避けるようにエキゾーストのサイレンサーが高い
位置にあって非合理な設計だと思ってましたから。
一番がっかりしたのがエンジンそのものですね。何故V8なのだろうと。
ALMSを席巻したRSスパイダーイメージを継承したいという戦略は分かりますが
ポルシェですらスーパースポーツはV8や大排気量という分かり易い記号から逃れられないのかなと。
V4直噴シングルターボ&ハイブリットの方が車体パッケージの自由度が上がるしスタイリングにも
好影響を与えると思うんですけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

日産 JUKE [車]

4348005128_10f4a41bd3.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100212_348413.html
フランスでお披露目されたそうな。日本では初夏に発売予定。
スペックは欧州仕様なんだけど日本仕様はまだよく分からないらしい・・・。
ツイッターの方でも書いたんだけど、フロントマスクはダットサントラックに
雰囲気が似ている気がする。あと暖色系のボディカラーがやっぱり似合いそう。
とりあえず新開発の1.6L直噴ターボとトルクへクタリング搭載の4WDが
非常に気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタの隠し球? [車]

最近まるで更新が滞っているので久々更新。
トヨタが先日行われたオートサロンでFRホットハッチのカスタマイズカーを展示したらしい。
http://www.carview.co.jp/news/5/121054/
ってこれはもしかしてヴィッツベースですか?
以前ブログでFT-86コンセプトの記事を書いた時に、現代のFRスターレットことKP-61を
作るべきじゃない?云々というベタな妄想を展開しましたがこれには驚きました。
トヨタの中の人も同じような事を考えていたんですかね〜?
80年代のハコの改造車のようなフロントフェンダーの張り出しが素晴らしい。
色々問題もありそうですが、是非とも市販化を御願いしたい次第。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Audi A1 [車]

http://www.audi.com/a1
来年のジュネーブショーで発表されると噂のAudi A1。
S1やらRS1も追加される予定とかなんとか気の早い噂サイトも有るようですが・・・。
値段次第で次期愛車候補一番手だな〜新型ポロとシャシーは同じってホントですかね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SoundRacer [車]

http://www.soundracer.se/
本体をシガーソケットに取り付けて、スーパースポーツカーらしいV8もしくは
V10エンジンサウンドをFMリミッターで飛ばして鳴らすという代物。
どうもオルタネーターのノイズを拾ってエンジン回転と同期しているらしい。

本気で欲しいですね〜w、日本代理店は無いのかね。V8はどうもトラックっぽいのがちょっと・・・。
一見冗談のような代物ですが、テスラや日産リーフなどの次世代電気自動車
似たような疑似エンジン音を用意するそうですし、意外と一般的になるのではと予想します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産 GT-Rショートフィルム [車]


良く分かりませんが、向こうの映像作家が制作したショートフィルム
父親の遺産をレースで勝ったものに与えるというストーリー・・・らしい。
冒頭の色々手が入ってそうな240Zがいい味出してますね。
GT-Rの対戦相手のクルマがゲレンデヴァーゲン・996ターボ・モーガンエアロ8とか
節操がないラインアップ。
ポルシェファン的にオチがアレなので怒る人が居ないか心配です(笑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マクラーレンMP4-12C開発テスト動画 [車]


ターボの割には言い音しますね〜WRCだけどワークスWRカーを二倍にした感じ。
開発中故か肝心のエンジントランスミッションはガードが固いですね。
サーキット走行を観た限り動きは素直で素性は良さそう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

歴代フェアレディZの展示 [車]

随分間があいてしまいましたが、日産グローバル本社で展示されていた歴代フェアレディZです。
DSCF0017.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Z34ロードスター見てきました [車]

久々の更新です。
NISSAN銀座ギャラリーグローバル本社ギャラリーにてZ34ロードスターを見てきました。
DSCF0008.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスLFA [車]

レクサスLFA」が東京モーターショーでデビュー
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000022014.html
ようやく出ましたね。
ミッションはツインクラッチじゃなくてシングルとのこと。
ステアリングにはコラムアシスト式の電動パワーステアリングを採用した。

今の電動パワステはラックアシストが主流らしいですけど・・・結局は制御次第ですが。
ハードウェアは素晴らしい。が、LFA最大の問題は(良くも悪くも)歴史が無い事。
何故トヨタ4800GTで出せなかったのか?
3000万オーバーの価格や快音を奏でるV10エンジンよりも大事な事だと思うんですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。