So-net無料ブログ作成
検索選択

Perfumeツアー横浜アリーナ追加公演一日目行ってきました [音楽]

10月29日、Perfumeのツアー追加公演1日目が行われた横浜アリーナに行ってきました。
確か10年ぶりの横浜アリーナ、変わってないですね〜。
立見席は集合する所が違う事に気がつくのが遅れて大分時間をロスしてしまいました。
で、ライブ本編。
まず音響が素晴らしい。キックとベースの音はタイトだし中高音も濁りが無く奇麗に伸びる。
尚かつあの音量で耳が痛くならない!
新作中心のセットリストでしたが、GAMEやComplete Bestからの曲も聴けて満足。
特にedgeシークレットコンピューターシティの流れは圧巻でしたね。
分かっていた事ですが、MCの長さには戸惑いました(笑、面白かったけど慣れが必要ですねぇ。
なにぶんステージからは大分離れている為(ついでに視力も悪い・・)三人の表情はあまり伺えないものの
心からライブを楽しんでいる様子は伝わってきました。
追加公演最終日は残念ながら行けませんでしたが、素晴らしい夜をありがとう。
IMG_0194.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エレクトラグライド復活 [音楽]

http://www.electraglide.info/top.html
4年ぶりに復活するそうです。えーと2001年と2005年は行ったっけ。
最初が2000年だからやっぱり世の中が不景気だとこの手の音楽が活発になると(笑
クラフトワークが来た2002年は行きたかったな・・・(その後単独来日公演もあったけど)
一応WARPアーティストのみのラインナップになるのかな?
CLARKとか来るなら久々に行きたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トライアングル/Perfume [音楽]

はてさて、Perfumeの新作です。
感想を箇条書きすると
edgeのセルフリミックスは醜悪スレスレの80年代風シンセリフやらドラムロールにウケる、よーやるわ。
・やっぱりシングル曲って良い仕事してる。
・NIGHT FLIGHTってこんな感じなんだ〜つまりFIRE CRACKER?。
・イントロで聞こえるノイズで一曲作って欲しかったような・・・。
Kiss and Musicは一番好みかもしれない。ライブパフォーマンスが楽しみ。
・I still love Uは歌詞が良いね。Perfume風歌謡曲?
・The best thingはPerfumeの王道ですね〜。
・Tim Deluxeかと思った>Speed of Sound

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BACK ON MY FEET/Boom Boom Satellites [音楽]

今年初のシングル。前作とは違うというインタビューを読んでいたのですが
本当に音が変わりましたね〜大分練り込まれて制作されたのか聞き込んで楽しめる感じ。
もっとエレクトロニカ寄り若しくはアンビエンドかなと思っていたら期待を遥かに越えてました。
ロック色は失われていないですし、アルバムが楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THIS IS MY SHIT/80kids [音楽]

iTunesストアで視聴してこれは良いと思ったので購入。
ところがアルバム通して聞くと期待ほどでは無いような感じ・・・。
いや音は素晴らしいしフロアで流したら映えるんだろうけど、全編シンセのデモソング+αっぽいんだよね。
なんというかメロディに魅力を感じられないというか。
この手の音にメロディ?って言われそうだけど、機材を弄れれば人を引きつける
音楽が出来る訳でないということをしみじみ感じました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BUCK-TICK TOUR 2009 memento mori [音楽]

4月10日群馬音楽センターで行われたライブに行ってきました。
実はBUCK-TICK のライブは初めてて予習もあんまりしてませんが(笑
かなり楽しめました。新曲であれだけ盛り上がるのは素晴らしい事だと思います。
個人的にはオープニングの映像演出とドラムンっぽい音源がツボでしたね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワンルーム・ディスコ /Perfume [音楽]

買ってきました。新宿のタワレコも沢山置いてましたね。
ワンルームディスコはPVの印象が良くも悪くも強くてどうしたものかと。
や、いい曲ですよ。
23:30は地下鉄日比谷線で移動中に良く聞いていたのですが、車内の雰囲気に良く合うんですよ。
PV作ったら面白いかも・・・マカロニのPVみたいになりそう(笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

More! More! More!/capsule [音楽]

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=295705859&s=143462
全体的にシンセフレーズが多くなりましたね。
FMシンセ?と歪ませたアナログシンセを使い分けている印象。
the Time is Nowのラップは新鮮だけど人を突き放すぐらいの実験かというと・・・。
Adventureとe.d.i.t.が今の所好み。
前々から思っていた事ですが、ここまでバンドサウンド風味にするのなら
もっと生演奏を取り込んでも良いのになあと。
過去、先駆的や実験的だと言われたユニットが尽く生演奏に回帰してしまっているのを
拒んでいるのかもしれませんが。
とはいえ今後も目が離せないユニットなのは間違いないですね。
追記に余興?などを。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Dream Fighter/Perfume [音楽]

思うに今までの彼女達の作品は触れない彫刻のような印象があった気がします。
それは楽曲だけじゃなくてPVだったりライブパフォーマンスを含めてなんですが。
相変わらず触れないのは変わらないけど、体温がじわり伝わってくるようなそんな作品に
なったなというのが素直な感想ですね。
次のアルバムの話をするのは幾ら何でも気が早いと思いつつ、変化し続けるPerfume
次の一手を期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Booming Back At You /Junkie XL [音楽]

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=277004379&s=143462
ロックダンスミュージックの融合というのありきたりですが、これは良い。
一曲目のリズムがもろジャスティスっぽいな〜。
お気に入りはCities In Dustと1967 Poemです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。