So-net無料ブログ作成

Saudades de Rock [音楽]

再結成Extreme待望の新作。なんと13年ぶり。
ドラマーはギタリストのヌーノのソロにも参加するケヴィンが加入したそうです。
一曲目のStarが分かり易いですが、クイーンの影響を受けた独特のコーラスワークと
タイトなグループが彼らの持ち味ですね。
今作は初期衝動とは言わないまでも比較的短期間で制作されたそうで、バンドの勢いが伝わってきます。
ギターマニア的にはギターソロがコンパクトなので物足りないかもしれませんが、絶妙な
リズム感から生み出されるツボを押さえたフレーズは健在。
12月の来日公演観に行きたいですねぇ。

Saudades de Rock

Saudades de Rock

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Open E
  • 発売日: 2008/08/12
  • メディア: CD


love the world [音楽]

本当は発売日に買ったのに書くのをすっかり忘れてました(笑
生に近いドラムとここまでやるのかというぐらい歪んだベースが面白いですね。
edgeは結構映像が頭に浮かぶ感じ。10年ぐらい前にTOMATOが多用していた荒くて
センスのいい映像が似合いそう。

love the world(初回限定盤)(DVD付)

love the world(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Perfume,中田ヤスタカ
  • 出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: CD



GAME/Perfume [音楽]

買ってきました。
シークレットシークレットがお気に入り。
セラミックガール間奏?のボイスサンプリング連打にはちょっと驚いたw小室哲哉が昔多用してたのが懐かしい。
Twinkle Snow Powdery Snowは結構capsuleっぽいね。
気が早いけどRemixアルバムが出たら面白いかもしれない。

GAME

GAME

  • アーティスト: Perfume,中田ヤスタカ
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: CD



HASYMO HAS/YMO [音楽]

去年パシフィコ横浜で行われたライブを収録したものです。
気負いの無い自然体の演奏と、メリハリの利いた映像は絶品です。
新曲のライブバージョンもよかったですね。
まあ、あの曲もこの曲も演って欲しいという部分も無い訳ではないですが・・・。
自分らはともかく、これから音楽を志す若い人達はこの音楽をどう捉えるんでしょうね。
ちょっと気になります。

HAS/YMO

HAS/YMO

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD



BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2008 2/16 STUDIO COAST [音楽]

行ってきました。今回も一階フロア前の方に行かず後ろでゆったり?
もう前の方でモッシュとかダイバーさんに耐えられる体力ないし(苦笑

ライブは、新作よりUpside Downからスタート。
以下What Goes〜、Morning Afterと続く。
Upside Downは楽曲自体は良いんですけど、ライブのオープニングにもって
くるには少しクール過ぎるような気がします。Rise And Fallあたりと
比べてしまうとそう感じるだけかもしれませんが。
よりハードなアレンジになったBring It On Downは良かったです。
公式サイトにライブリハの写真が載っててその中に中野氏もギターを
弾いている写真があったのですが、ライブ本編でこれほどギターを弾き倒すとは思いませんでした。
ベースを弾いていたのは僅かな曲だけでしたから。
ブンブンサテライツのライブでは過去最高にギター鳴りっぱなしではないかと。

LEDスクリーンによる演出が印象的なFogboundとMoment I Count、
そしてIntergalacticで本編終了。
思ったより早めのタイミングでアンコール。
Get Back In My House、Dive For YouそしてDress Like An Angel。
そしてまさかのダブルアンコールではDig the new Breed。

良いライブだったと思います。が、一ファン的にはもう少し初期の曲も
演って欲しかったですね。Sloughin' BlueとかPush Ejectあたり。
10周年記念ツアーでもやって欲しいなと。


Attack Decay Sustain Release/Simian Mobile Disco [音楽]

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=259131657&s=143462
たまたまマイスペースで視聴して気に入ったので購入。
Sleep DeprivationとHustlerがお気に入りです。


FLASH BACK/capsule [音楽]

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=269045139&s=143462
今回もエレクトロ路線。
You are the reasonが特に顕著だと思うのですが、古き良き定番POPSを彷彿とさせるような。
いままでテンポ早めの曲が多かった事もあって、Electric light Moon light
のようなダウンテンポの曲は新鮮ですね。


Exposed/BoomBoomSatellites [音楽]

六枚目のアルバムが出ました。迷わず映像特典が付いている限定版を購入。
明らかにドラムの音が変わりましたね。
元スーパーカーのドラマーが参加との事ですが、これほど変わるとは。
Morning AfterとBring It On Downはライブで盛り上がりそうで楽しみですね。
Intergalacticは最初PVを見たときはそれほど・・・って思っていましたが
改めてアルバムで聞くと印象変わりましたね。

映像特典はEasy ActionのPVと過去10年間の秘蔵映像を纏めたモノ。
やっぱり10年前は若いねーw、中野さんはそれほど変わらないけど
川島さんの髪型の変化にはただただ驚くばかり笑
海外のフェス出演時の映像も興味深いですね。
かの有名な英国グラストンベリーフェスティバルとか。


Oblivion With Bells /Underworld [音楽]

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=264318536&s=143462
五年ぶりの新作です。
ネットやライブを通じて新しい音源を聞いていたのでアルバムはどうなるのか興味津々でした。
結果的に内省的かつ、つかみ所の無い独特の雰囲気を持ったアルバムではないかと。
流行は追わない、今の自分達を率直に反映したすごく正直なアルバムになった旨の発言もありましたし。
11月のライブは多分行けそうに無いですが、後日公式で写真やら色々アップされると
思うのでそれが楽しみですね。


TMN final live LAST GROOVE [音楽]

久々に聞きたくなってiTunes起動してやっぱり良いなあって。
自分の音楽遍歴の原点はTMなんだと改めて実感。
しかしまあ、コレですらもう十年以上経つのか・・・(遠い目


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。