So-net無料ブログ作成
検索選択

VW シロッコR 24時間チャレンジ3D [Mac]

IMG_0155.jpg
iPhoneアプリで提供されている無料レースゲームです。
シロッコRでニュルブルクリンクに良く似た?コースを走る事が出来ます。
グランツーリスモ等のリアル指向では無いですが、グラフィックが良く出来ていていい感じですね。
ステアリング操作は同じくiPhoneアプリで出ているVWポロのレースゲームのように
独立した左右ボタンを割り振った方が良かったと思いますが・・・。


Power Mac G4をリサイクルへ [Mac]

PCリサイクル伝票がAppleから届きましたので、丸9年ほど使ったPower Mac G4とStudio Display
郵便局に引き取ってもらいました。ApplePCリサイクルプログラムの利用は久しぶりなんですけど、
最寄りの郵便局の電話番号が伝票に書いてあるのは便利ですね。
ただし、利用しようと思っていたPower Mac G4の空箱が縦・横・高さの合計で1.7mを超えているのを
引き渡し直前に発覚し(うっかり見逃していた私のミスですが)急遽ビニール袋に本体を入れました。
最近のAppleの梱包箱は皆小さいのでこのような事はまず起きない筈ですけど。
機械的なトラブルは皆無という事もあり、正直言って手放すのは惜しい気持ちもあります。
OS Xは苦しくてもMacOS9のソフトはまだ動きましたからね。

iPhone3GS導入 [Mac]

何年待ったのか分からなくなりますが、よーやくiPhone3GS契約してきました。
アドレス帳の移行は手作業で書き足してあったので同期一発で終了。
メール設定がややこしくて面倒でしたけど、コピーペースト機能のおかげで何とかなりました。
MobileMeは本当に使い物になるのか不安ですけど・・・。
本当にアプリの動作が速いです。ビックリするぐらい。
これから色々アプリを試してみたいと思います。

Safari 4 [Mac]

久々のバージョンアップ
iTunesにも言えるんですが、UIの些細な変更は辟易しますね。
ページの再読み込みとかこんな所まで手を入れる必要は無いと思うんですがね〜。
目玉の一つ、トップサイト機能は便利なのか良く分からない感じ。
初回起動時は読み込みに時間かかったな〜回線が今となっては遅いせいかな?

iPhone3G S [Mac]

http://www.apple.com/jp/iphone/
出ましたね。SはスピードのSだそうです。
多分来年はiPhone3G RSが出てもっと速くなります(嘘爆
冗談は置いといて、予想どおりパッテリーが進化したのが嬉しい点。
発売日が待ち遠しい。もう並んだりしないよね?

MacBook Pro導入 [Mac]

久々にMacカテゴリのエントリーですね(笑
以前から買い替えるならMacBook Proだと思ってました。
なお、今回もPower MacG4やiPod4G同様再整備品です。
それにしてもiTunesやiPhoto、Mail等々のデータ移行に悩まされましたね。
頼りの移行アシスタントは旧G4のハードディスクを全く認識せず
結局FireWire接続によるファイル共有でデータ移動することに。
ところがアクセス権限絡みで戸惑ったり、MacOSX10,5.6アップデートがコケたりと
すったもんだありました(苦笑
どうにかこうにか9割ぐらいデータも移動できたので今はかなり快適です。
DSCF0025.JPG

Apple iMac誕生10周年 [Mac]

iMac』誕生10年、デザインの軌跡をたどる:画像ギャラリー
http://wiredvision.jp/news/200809/2008090223.html
もう10年経ったんですね。
当時Power Mac G3がそこそこ好評で、そのPowerPC G3チップが載った
一体型Macということで魅力的でしたね。まあ私は買わなかったんですけど・・・。
あれほどMacが注目された時期は無かったのではないでしょうか。
俗に言うiMacカラー周辺機器等にこれでもかと使われて、当時ですら
ウンザリした記憶が有ります。
でもディスプレイ液晶が採用された以降、部屋においてあるだけでワクワクするような
魅力は失われしまったようにも思いますね。
建築もそうですがモダンかつミニマル故の功罪とでも言うべきか。
だからこそAppleデザインチームの次の一手が気になりますね。

ADSLモデム故障 [Mac]

今朝ネット接続が出来なくなって、あれこれ調べている内にADSLモデムの電源が
入らない事に気がつきこりゃ故障だと確信。
一応世間的には祝日なので復旧には一週間コースかなと思いつつ
NTTに電話して修理依頼をお願いしたら、約3時間で代替機持ってきて頂いて驚きましたよ。
なお、この機会に光コースは如何ですかとかお約束の営業トークは皆無でしたw
代替機はルーター内臓モデムだったのですが、今はもう単体のADSLモデムって無いんですかね。


新型iMac [Mac]

http://www.apple.com/jp/imac/
久々に出ました。
以前からMacBook Proを狙ってましたが絶妙な価格設定・・・。
一番気になるのはやはり新型のキーボードですね。
USBケーブルの取り回しが心配ですけど。
iLifeも大分変わっているようなのでAppleストアで触ってみたい。


十年一昔 [Mac]

アップル - Special Interview - 坂本龍一
http://www.apple.com/jp/articles/interviews/sakamotoryuichi/
Appleのインタビュー故にMacとの蜜月っぷりか強調されておりますが、10年ぐらい前に
Macのあまりの不安定さに業を煮やしてOPCODE社のStudio Vision Proが動く
Windowsマシンに乗り換えた時期があったのは無かった事になってそうですね(苦笑
まあAppleが迷走していた時期だったからなあ。
私が初めてMacを買ったのは96年ですけど、Appleは一体どうなるのか
やっぱり不安でしたよ。

なお当時ISDN回線で48トラック分のデータを転送出来ればテープ
スタジオに持ち運ばなくても云々という発言もありましたねぇ。
ここで言うテープは当時(今も?)プロ御用達の
業務用デジタルマルチレコーダーSONY PCM3348のテープの事だと
思われるのですが、ここら辺は早過ぎたんでしょうね。
これほどブロードバンドが普及するなんて思わないでしょうし。
5月のHAS(もといYMO)のライブに行きたい今日この頃。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。