So-net無料ブログ作成
検索選択

新型iPodとiTunes7 [Mac]

http://www.apple.com/jp/ipodnano/
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
色々出ました。アルミニウムボディになったnanoが欲しいですねぇ。
黒はやっぱり高いですが・・・。
shuffleは大胆に変えてきましたね。
多分ポケットと言うポケットに付けまくる人が出てくるでしょう(笑)
iTunes7を試しているのですがUIが大分変わりましたね。
Power MacG4/400の我がマシンでは若干重い感じ。
underworldlive.comのライブ音源を結構持っている私には
ギャップレス再生は願ってもない機能ですね。


MacBook [Mac]

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html
やっと出ましたね。インテルCoreDuo採用は驚きです。
液晶がかなり変わったらしいので是非実物を確認してみたいですね。
今回ボディカラーに黒があるので悩みどころですね。値段も一番高いし・・・。
まあ、高級車のように5回塗装している(5コート・5ベーク)訳では無いでしょう(笑)

黒いラップトップと言うと68k全盛時代のPowerBook550cを連想しますね。
あの当時のMacは高かったですね。高過ぎでとても手が出なかった。
Mac専門誌を食い入るように読んでいたのも良い思い出です。


MacworldExpoSF [Mac]

http://www.apple.com/jp/macbookpro/
色々発表されましたが注目するとしたらやはりこれでしょう。
シネマディスプレイ並みという噂の液晶ディスプレイに興味ありますね。
iMac同様iSightも内蔵されましたし。
後、皆同じ事言いそうですが名称がひっかりますね。
あえて往年の名機であるPowerBook Duoで出してもよかったのでは?
Duoコンセプトに直接的な繋がりは無いですけどCore Duoプロセッサ使ってるから
とか理屈はなんとでもなりそうですし。


Firefox1.5 [Mac]

今更ながらバージョン上げてみました。
気持ち読み込みが早くなった気がします。微妙にUI変わってますね。
売りの一つである機能拡張については使った事が無いので・・・。
噂のGoogle Earth for Mac OS Xのリリースが待ち遠しい今日この頃。


Expert Mouse [Mac]

導入して暫く経ったので感想など。
トラックボール自体の操作には大分慣れました。
ボール自体はもう少し重くてもいいかなと思いましたが。
それとスクロールホイールiPodのクリックホイールのように
素早く回せるので便利です。
残念なのは4ボタンを使いこなせていない事ですね。


新型iPod [Mac]

http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html
出ました。
動画対応はともかくUSBしか同期できないのは痛いですね・・・(nanoからそうですが)
手持ちの4GiPodで満足してるので当分見送り予定。


iPodnano [Mac]

http://www.apple.com/jp/ipodnano/
やっと出ました。
2Gの白か黒で悩みます。近い将来容量増えるんでしょうけど。
あと接続がUSB2.0推奨なのは痛いですね・・・。
PCIのUSB2.0ボード買わないと。


256倍使うためのなんとか [Mac]

二年ぐらい前に古本屋で「BSDを256倍つかうための本」という本を入手。
1995年にアスキーから出版された本なのですが、買った当時はMacOSXの深い所を
知る為に(古い本だけど)買ってみたんですよ。今現在全く活用してませんが(笑)
今読むとBSD云々よりも94〜95年頃のPC事情が面白いですね。
Macのコンピューターウィルスは多すぎるとかw


ハードディスク整理整頓 [Mac]

Macのハードディスクが残り約1GBほどになったので、不要なファイルなりアプリを整理。
主にMacOS9の滅多に起動しなくなったアプリを中心に削除しました。
それでもあと1GB増やすのが精一杯ですね。
iTunesのライブラリで容量食ってるんで、外付けハードディスクで逃がすべきか・・・。
Mac自体が古いんでここら辺のお金の掛け方が悩みの種です。


iPod vs・・・ [Mac]

http://homepage.mac.com/danielturek/PhotoAlbum50.html
Alewife氏より教えてもらったサイト。
こういう一発ネタは好きですw
ブツが某S社製だったらなお良かったんですが。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。