So-net無料ブログ作成
検索選択

アウディR8スパイダー [車]

http://www.carview.co.jp/news/0/114689/
アウディR8スパイダーが発表

大分前からテストされていたR8スパイダーでしたが、ようやく発表。
それにしてもサイドブレードが無くなっただけでこれほど印象が変わるとは思いませんでした。
斜め後ろからの眺めが意外とカッコ良くて好みです。
しかし、何とも言いようがないボディカラーで発表されましたね。
昔、父が所有していた初代スバルレオーネがこんな感じのボディカラーだった事を思い出しました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

哲学と主張はどこにあるか [いろいろ]

日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか キャズムを超えろ!
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20090911/p1
経営陣だけの話ではなく『美的センスを判断基準として重要なものにするという文化を会社のポジション的に持てないから』ということ。

うーんちょっと違うような。

用は企業自体に語るべき哲学や主張が無いから。
もしくは語るべき哲学や主張があっても大事にされていないかのいずれか。
メルセデス・ベンツがかつて掲げていた「最善か無か」が有名ですね。
デザインはその哲学や主張を多くの人に分かりやすく掲示する手段の一つであるし
それはプロダクト自体に留まらず、流通や使い勝手まで含むんじゃないかな。
エクスペリメンスデザイン云々は長くなりそうだから省略するとして。
繰り返しになりますが語るべき哲学や理念が無いのにデザインセンス云々が一人歩きして
しまうから一貫性に欠け、奇妙な事になっていると感じます。

視点を変えると哲学や主張云々言うと共感してもらえない人も一定数必ず居ます。
ハッキリ言うと嫌われる。でも続けられなければブランドにならない。
ブランドにならなければ延々低価格競争という消耗戦をし続けるはめになると。
日本の家電メーカーは今この瀬戸際に立ってるんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクラーレン MP-12C [車]

マクラーレンの新スーパーカー、世界初公開…ライバルは“フェラーリ
http://www.carview.co.jp/news/0/114352/
大分前から開発中という噂があったマクラーレンの新型スーパースポーツが公開。
個々の品質は高いと思いますが、マクラーレンF1が達成した精密なパッケージには
及ばないというのが正直な感想。設計した人も時代背景も全く違いますけどね〜。
世界中のミッドシップスーパースポーツカーにおいてマクラーレンF1が今なお秀でているのは
その卓越した設計思想だと思うのですが、残念です。
世界初というカーボンモノセルが売りらしいですがリアセクションはどうするんだろうと。
V8エンジンのクランクがフェラーリ同様シングルプレーンである以上、ストレスマウントは考えにくいので
アルミかカーボンのサブフレームを突き出すんだと思いますが。
沢村氏が書いたスーパーカー誕生にもミッドシップ車はリアセクションの剛性確保が大事と
書かれていましたので、マクラーレンはちゃんと手を打ってくるはず。
あとインテリアがモダンにしたいのか、古典的にしたいのか方向性が良くわからない感じですね。
これだったらフェラーリ458の方が割り切ってて好感が持てます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

向日葵 [写真]

DSCF0010.jpg
DSCF0008.jpg
DSCF0012.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Power Mac G4をリサイクルへ [Mac]

PCリサイクル伝票がAppleから届きましたので、丸9年ほど使ったPower Mac G4とStudio Display
郵便局に引き取ってもらいました。ApplePCリサイクルプログラムの利用は久しぶりなんですけど、
最寄りの郵便局の電話番号が伝票に書いてあるのは便利ですね。
ただし、利用しようと思っていたPower Mac G4の空箱が縦・横・高さの合計で1.7mを超えているのを
引き渡し直前に発覚し(うっかり見逃していた私のミスですが)急遽ビニール袋に本体を入れました。
最近のAppleの梱包箱は皆小さいのでこのような事はまず起きない筈ですけど。
機械的なトラブルは皆無という事もあり、正直言って手放すのは惜しい気持ちもあります。
OS Xは苦しくてもMacOS9のソフトはまだ動きましたからね。

公園 [写真]

IMG_0079.jpg
IMG_0084.jpg
IMG_0087.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 [写真]

IMG_0068.jpg
IMG_0071.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

911ターボ 後期型 [車]

ポルシェ、「911ターボ」にもPDKと直噴エンジン
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090807_307885.html
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2009-08-07
待望というか、このまま998になるまで出てこないかと思われたターボ対応PDKが登場。
スペックがあからさまに日産GT−Rを意識していてなんというか・・・。
GT-Rが2010年型で巻き返したら面白いですけどねw
注目すべき点が二つありまして、一つはパドルシフトの採用。
面白いのはパドルシフトと同時にステアリングホイールのデザインも変更されている事ですね。
もう一つはPTVと称したトルクベクタリングが初搭載。輸入車だとBMWが採用している
GKNドライブトレイン製とAudiが採用しているZF製が有名ですが、ポルシェはどっちを
採用してるんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。